毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

【入門】お金持ち生活のつくり方―――今すぐこの習慣と思考法を身につけよう!

【作者】

 佐々木裕平 

 

【あらすじ・概要】

 「お金持ちになる方法」の入門書的な本。提言されているのは以下のような内容。

 

・給与所得+投資による所得 で「お金に背中を押してもらう」

 お金を投資に回すことで「お金がお金を稼ぐ」。楽をすることは悪いことではない。 安定的な給与所得と並列させておくことは優れたリスクヘッジ。定期的な収入がないと信用を得にくい。

 

・参照点(基準展)を固定する

 収入が増えると、行く店や買うものが高価なものになりがちだが、基準とすべき点を固定することで、無制限な支出増を防げる。

 

・金持ちの家は広い

 家の敷地が広いこと以上に物が少なく整理されている。参照点が固定されているため物が増えすぎることがない。また物の定期的な棚卸、サンクコスト(回収できない投資)の廃棄を習慣化しているため、整理されている。

 

・神棚がある

 信仰によって神棚ではないかもしれないが、「願う」習慣を持っている。「神頼み」ではなく、自分の願い、目標を常に明確に言語化し、意識に上らせること自体が効果。

 

 ・位置取りに気を配る

 奢られることで下になるのを嫌いって自ら奢ったり、軽く扱われるのを嫌いきちんとした服を着たりする。小さなことでも位置が大事ということを認識している。

 

・90% ×2

 90%の完成度を100%に上げるためには、そこまでの労力の倍以上が必要になる。致命的でないことなら90%の完成度にとどめ、別の90%をもう一つ達成することで、トータルの成果は180になる。

 

・投資においても参照点を固定

 投資する場合も基準を明確に持つことが必要。100万円で買った株が150万円に値上がりすると、150万円を参照点としてしまい、140万円で売却すると損したと感じがちだが、あくまで基準は100万円。基準を明確に持ち短期的な変動に踊らされなければ、損をするリスクは減る。

 

【感想・考察】

 初歩的で同類の書籍と内容の重複も多いが、それだけ重要だとも言える。

「お金がお金を増やす」、「基準を上げすぎない」、「目標を明確に持つ」、

「完璧にこだわりすぎない」というあたりは、本質的なことなのだろう。

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。