毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

マリーの愛の証明

【作者】

 川上未映子

 

【あらすじ・概要】

 「ミア寮」の寮生であるマリーは定例のピクニックで、集団から離れ湖のほとりで一人佇んでいた。マリーの恋人だったカレンが訪れ、別れは受け入れるが「私を愛していたのか」を教えて欲しいという。

 マリーは「”愛”は証明できないから”無い”ということにはならない。そもそも人は何も無いところから”愛”を生み出すことができるのではなく、どこかにある大きな”愛”の一部を自分のものだと錯覚しているのでは無いか」と言う。

 だから「私があなたを愛していたことは証明できない。でも、自分が今誰かを愛してしないからといって”愛”が消えたわけでは無い。今自分が愛されていないからといって”愛”がそこに無いわけではなく、その人が”愛”のことを一度でも知ったことがあるのならば、”愛”はそこにあると言えるのではないか」とカレンに伝える。

 

【感想・考察】

 「ミア寮」の背景説明がないので推測するしかないが、女性限定の孤児院のようなものなのだろうか。誰かの虐待から逃れた少女が集まっているのか、他に目的があるのかはわからない。

 それぞれの少女や、看護師のアンナも、愛を希求していたり、愛に怯えていたり、”愛”と格闘している様子が描かれている。静かで淡々とした描写だが、苦しさを超え、生きることと向かい合おうとする力強さが感じられる作品だった。

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。