毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

Kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話

【作者】

 きんどう

 

【あらすじ・概要】

 Kindle の電子書籍アフィリエイトで生計を立てる きんどう氏の著作。

きんどう(きんどるどうでしょう)というサイトで Kindle本のセール情報や新刊情報などを紹介しアフィリエイトの収入だけで億を狙うという。

 内容はアフィリエイトを行いたい人向けではなく、電子書籍を売り込みたい出版社にきどうをアピールする意味合いが強い。「月刊数万冊出版される電子書籍だが、書店のように平台積みなどでアピールする方法もなく、ストアサイトのランキングやセールなど限られた売込みチャネルしかないため、アクセス数が多く程よくまとめられた紹介サイトは利用価値がありますよ」というのが主旨。

 

【感想・考察】

 「生活のために仕事をするのではなく、仕事のために生活している」状態だというが、アフィリエイトだけで生活しているのはすごいと思う。

 本屋で面白そうな本を探すときの楽しさ、ワクワクする感じが電子書籍では得られない。ストアサイトで検索したりランキングを見たりするだけでは、未知の分野や作者と触れ合う機会はどうしても小さくなってしまう。リアルな本屋で本を探す楽しみは便利さには代え難い価値がある。

 一方で紙の本は場所を取るとか、海外では買いにくいとか、メディアとしては電子書籍に負けている。電子書籍の便利さと、リアル書店の楽しさを組み合わせたようなサービスができないものかと思う。

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。