毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

あの日見た花の名前を僕あの日見た花の名前を僕達は知らない。は知らない。

【作者】

    岡田麿里

 

【あらすじ・概要】

  アニメ原作のタイトルのノベライズ版。

  小学生の頃、「超平和バスターズ」として過ごした日々だったが、メンバーだった一人の少女「めんま」の事故死により分散してしまう。5年後、高校生となったリーダー格の「じんたん」の元に めんま が成長した姿で現れる。

めんま は昔と変わらない天真爛漫さでかつての仲間との再会を喜び、「思い残した願いを叶えたい、でも願いがなんだったか覚えてない」と言う。。

5人の仲間たちは めんま の死にそれぞれが深い傷を負っていた。めんま の願いを叶え、それぞれが心の傷を乗り越え、自分を取り戻して行く晩夏の物語。

   

【感想・考察】

  原作のアニメは見ていないが、タイトルを良く聞くので小説版を読んでみた。子供時代の思い出の切なさ、大切な人がいなくなる話は定番だが涙を誘う。大切な人と過ごせる時間が限られていることで、一瞬一秒を大事に思うが、本当は誰でも一緒にいられる時間は有限で、全てが二度と戻らないということを、忘れずにいたい。

 

  

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。