毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

足音にロック

【作者】

 奥田徹

 

【あらすじ・概要】

  ブラックな職場で働く主人公福岡は、ある時から自分に迫ってくる「死の足音」が聞こえるようになる。「息継ぎもせずに走り続けるような毎日」を惰性で過ごして居たが、少しずつ日常が動き出す。

 両親が離婚しかけニグレクトされている隣室の少年「心」が自室にやってきて、長らく失っていた「人と一緒にいる」感覚を味わったり、職場の地味な女性「馬乃石」さんが、街の雑貨店で自然で美しい笑顔を見せていたり。

 ある日無くなった財布が交番に届けられ拾いにいくと、無くした以上のお金が入っていた。届けてくれた女性「鈴音」さんに誘われ、今まで経験したことがないような、高級レストランや上流社会の社交場で、未知の世界に触れていく。

 馬乃石さんや心との交流で「僕はどこかへ行くことが出来る。何かを選ぶこともできる」と感じていく。

 

【感想・考察】

 冒頭の一節が好きだ。

 『漠然としたイメージだけど、「丸くて温かくて柔らかなもの」を大事に抱え、それが「壊されないように」と、僕は願う。

 純粋な物が傷つけられることがないまま、どうか幸せであって欲しいと。例えば、バス停で見かけたベビーカーの中にいる赤ん坊の柔らかな笑顔や、暖かな日差しに目を細め座っている犬。少し背伸びしてオシャレした少女の今日への期待。反応を期待して家族へお土産を買うサラリーマン。それらが、どうか「温かなもの」として、決してきずつけられませんようにと。』

 息苦しい日常に追い詰められながら、傷つきやすい「温かいもの」を必死に守って生きて行く主人公たちは逞しく美しい。

 「ラブ&ピース&フリー、僕たちは自由だ、ロックンロール」という「呪文」は心に残る。

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。