毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

ファイアスターター湯川さん

【作者】

 永田栄一

 

【あらすじ・概要】

 主人公が管理をしてる古い木造アパートに、パイロキネシス(発火能力)を持つ女性 ”湯川四季”が入居した。前半では、壊れた風呂を沸かしたり、雪合戦でズルをしたり、アパート住人達との交流が暖かく描かれるが、途中 ”右腕の無い青年” 溝呂木が登場し、湯川さんの過去を明かしてから、物語は急展開する。

 

【感想・考察】

 いかにもラノベ的な展開ではあるが、溝呂木青年のノワール感あふれる造形など、描写がとても上手な作者だと思う。途中で暗く重々しい雰囲気になりながら、最後は暖かくまとめられていて、読んだ後に清々しい気持ちになる。

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。