毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

伝説のプレゼンターへの道!

【作者】

 三谷 宏治

 

【あらすじ・概要】

 BCG、アクセンチュアといったコンサルティングを経て、現在は金沢工業大学虎ノ門大学院の教授として、子供・親向けのセミナーを手がける著者による、プレゼンテーション技術についての本。

 BCG時代、プレゼンが苦手だった著者が学んで行った方法から説明。

 ・読んで分かるだけではなく、聴いて分かるよう話してみる。

 ・最初は脚本を作り丸暗記するつもりで。徐々にポイントだけをメモるようになる。

 ・アウトライン機能を使い、まずはプレゼンテーションの構造を考える。

 ・フォントサイズ縛り(ミニマム18ポイント)で1行30時前後におさめる。

 ・編集性の高いデータとする。他の誰かに編集されることを想定する。

 ・アニメーションの使い方は各スライドで統一する。図はフェード、文字はダウンなど。「ここぞ!」という箇所でタメを作るために違うアニメーションを使うのはいい。

 ・「場」の支配が大事。掴みの技術を身につける。バラバラの期待をコントロールする必要もある。

 ・声の影響は大きい。倍音を響かせるような話し方で「通る声」を心掛ける。

 

【感想・考察】

 Power Point の使い方から通る声を出す方法まで、極めて具体的な説明が盛りだくさんで、実践的に役立つ本。短い本だが内容が詰まっていた。

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。