毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

凡人を達人に変える77の心得

【作者】

 野村 克也

 

【あらすじ・概要】

 野村克也氏が、野球選手・監督として成功するにあたって大事だと考えていた心得を77あげている。

印象に残ったのは以下の項目。

・「テーマのない努力」は無駄になる

 努力そのものを目的にしても結果は出ない。「練習の過程で成長のヒントを見つける」ことを意識し、漫然と繰り返すのではなく、頭を使っていく。

 

・夢の実現のために「現実主義者」になれ

 野村氏はテスト生としてプロ野球に入団したが、憧れていた巨人ではなく「同年代で活躍しているキャッチャーがいないこと」を条件に希望球団を選んだ。現実的な戦略から糸口を掴み、大きな成功につなげている、

 

・「小事を大切にする」精神を持つ

 成功する人とできない人の差は小さい。細かいことに気がつけるかどうかが重要。

 

・不器用は器用に勝る

 才能があり簡単にある程度のレベルに到達してしまう器用な人もいるが、不器用であるからこそ克服のために、頭を使い努力を重ねることで最終的には器用な人間を追い越すことも良くある。

 

【感想・考察】

 データを重視し、弱点を克服し、上手くいかない人をすくい上げ、チームをまとめた監督として名を馳せた野村氏らしい著作。野球をベースに語っているので一般社会で全て当てはまるわけではないが、野村氏の哲学には共感できることが多い。また野村氏はチームを導くため「伝える方法」を徹底的に学んだと述べている。この本を読むと非常に分かりやすく、氏の努力・創意工夫が活きているのだと実感した。 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。