毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

世界の大富豪2000人がこっそり教える「人に好かれる」極意

【作者】

 トニー野中

 

【あらすじ・概要】

 大富豪を例に挙げているが、経済的に恵まれ「幸せ」になるためには、何よりも人間関係が大事だと説く本。

 ・人に関心を持ち、人の話をよく聞く。

 ・人の良いところを探し、誉める。

 ・自分は運の良い人間だと規定し、運の良い人との親交を結ぶ。

 ・時間は大切。時間を奪う人は相手にされない。

 ・ Give & Take でまずは与える、与えたことを忘れるくらいがちょうどよい。

 ・断ることは大事。相手のためにも素早く断る方が良い。

 ・謝ることはマイナスではない、悪いと思ったら謝罪する。

 ・「悪い経験」を語るのは、落ち込む人を慰めるときだけ。

 ・他人のことを気にしない、自分が何をするかに集中する。

 ・あと1年の命なら何をするか、あと5年の命なら何をするか。

 ・公に貢献する気持ちが強さになる。

 ・自分の心のエネルギーに心を向ける。エネルギーを落とすことをしない。

 ・猛烈に感謝する。人に感謝すれば感謝される人生となる。

 

【感想・考察】

  世界には「幸せな富豪」と「不幸せな富豪」がいるという。当たり前すぎるが人に感謝する気持ちを持ち、自分のやりたいことに熱意を持ち、人や世界を喜ばせることを幸せと感じるような人格を持つ人が「幸せな富豪」となった人々の共通項だと分析している。「したたかで狡猾」な手段で金持ちになっても、幸福にはなれない、というのは間違いないだろう。より良く生きようという気持ちが生まれてくる。

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。