毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

幻覚少女

【作者】

 根本 総一郎

 

【あらすじ・概要】

 大学生の創は、自殺の名所と呼ばれる山羊山で幽霊、弥生と出会う。30年前にトンネルの落盤事故で死んだ弥生は、「私利のためトンネル工事費を抑えさせた」と噂された政治家 久我への怨念を果たすため、地縛霊となりこの世に漂っていた。弥生は創に久我への復讐を手伝うように持ちかける。実は以前から創の家にいたもう一人の幽霊、映画好き幼女である 朱美も姿を現し幽霊たちとの暮らしが始まる。創は、弥生の復讐を手伝う中で失っていた生きる力を取り戻す。

 創が30年前の事故を調べていく中で、弥生の信じているのとは違う事実が浮かび上がってくる。

 

【感想・考察】

 直球で人の心を揺さぶりに来る。読むのは3度目だがまた涙腺が緩んでしまった。人が人に与える影響。親の子供への想い、子の親への想い。死があるからこそ輝く正の重さ。「人の死で感情を揺さぶるストーリーはチープだ」いう言葉をどこかで聞いたが、例えチープでも、まっすぐなストーリーは強く心を動かす。こういう作品を読みたい。

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。