毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

山月記

【作者】

 中島 敦

 

【あらすじ・概要】

 進士登台した李徴 が、官職を捨て詩作に没頭するが、秀作を著すことができず生活にも困窮し、再び官の仕事に戻る。以前は凡人と見下していた同期たちもすでに昇進し、自らの立場を認められず苦しむなか、李徴は虎に姿を変えた。

 かつての友が通りかかった時、残っていた人間の理性で襲い掛かるのを止め、自らの想いを吐露した。詩作を志しながら自分の才能の限界を知るのを恐れるような「尊大な自尊心」が、飢え苦しむ妻子よりも自分の詩を先に考えるような「利己的な心」が、まさに獣であり、自分はそれにふさわしい姿になったのだ、と嘆く。

 

【感想・考察】

 文章が非常に美しい。やや硬い文体だが、月夜が明け行くさま等、引き締まりながら情景豊かで深い感銘を与える。小説のテーマは表現者の苦しみや、自尊心との戦いなのだが、内容自体よりも描かれる情景の美しさにまず心が引かれた。高校生の頃の教科書で読んだ記憶があるが、違う状況で読んでみるとまた面白い。 

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。