毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

脱水少女

【作者】

 根本 聡一郎

 

【あらすじ・概要】

 「人魚が現れた時に大きな災厄が起こる」という伝説が残る栗生町で、ごく普通の生活を送っていた3人の高校生、庸介、はづき、石丸が主人公。ある日庸介は熱中症で倒れた少女、瑠奈を助けたが、彼女は忽然と姿を消してしまう。再び姿を現した少女は、栗生町を待ち受けている運命や、3人のはるかな因果を庸介に伝え大きく驚愕させる。庸介たちは町を救い、3人の悲しい因果を振り切るために奔走していく。

 

【感想・考察】

 非常に美しい話。田舎の高校生の日常と、タイムリープによって引き起こされる切ない想いと、災厄と戦う緊張感が「君の名は」っぽいのだけれど、私にとってはこちらの作品の方がシンプルに心を揺さぶられた。それぞれのキャラクターの生きる力強さが伝わってくる。石丸が「歴史は正義を押し付けるので嫌い」だが、「自分には正しいと何かを正しいと確信できてしまう才能があり、ある意味それは弱さでもある」と語っているのは興味深い。何かを成し遂げる人は自分の進む道を無条件で信じる「強さ」がいるのだろうし、客観的に選択肢を提示できる「弱さ」を持ったパートナーも必要とするのだろう。 短い話だが単純に面白い。

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。