毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

三省堂 聞く教科書シリーズ 高等学校日本史

【作者】

 三省堂

 

【あらすじ・概要】 

 実際には Apple のAudio Book で購入した。日本の歴史を概説した音声版教科書で通常速度の再生で12時間超となる。

旧石器時代から、2000年代初頭の出来事までを網羅している。教科書と謳うだけあり概説的に重要な出来事を並べているが、特に文化については通常の教科書より詳細に述べていて、その解釈や意味づけなども述べている。

 

【感想・考察】

 iPhoneにあるiBooksアプリの機能で再生速度調整機能で倍速再生ができるため、倍速版ではなく通常盤を選択した。移動時などに聞けるのはやはり便利。歴史の教科書はどうしても事実の羅列になってしまうため、背景を理解していないと無味乾燥で面白みがないが、いくつかの歴史小説やノンフィクションなどを読み、特定の時代について理解が深まってくるとその前後のつながりが見えることが面白くなってくる。

 大人になってからの方が歴史の学習は楽しい。

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。