毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

1日36万円のかばん持ち ー三流が一流に変わる40の心得

【作者】

 小山 昇

 

【あらすじ・概要】

 企業向け研修、セミナーを企画運営する「武蔵野」の社長である小山氏が 提供するかばん持ち実習で教える内容を書籍化したもの。

「やり方」を教えるのはセミナーだが、「あり方」を伝えるには一定の時間を 一緒に過ごすのが一番だと考え実践している。

 ・借金を返すよりも現金を持つことにこだわれ、B/Sをよく読め

 ・従業員とのコミュニケーションは密に、プライベートにも踏み込め

 ・銀行との関係は大事にする

 ・社長自らのトップセールスは効く

 ・売上額より、利益率、利益率より利益額

 ・パクリは悪くない、最初は徹底的にパくる

 ・健康には留意するように  

   ・パチンコはギャンブルではなく仮説検証の練習の場

 ・目先の利益より会社のオーナーシップにこだわれ

といったようなことを、実際に同行する中で伝えていく研修。

 

【感想・考察】

 現金へのこだわりや社員との関わり方、会社のオーナーシップなど 中小企業の社長を対象にした研修なのだろうと感じた。

 パチンコや成功率の話など、確率の理論はむちゃくちゃだが勢いがある。 「かばん持ち」体験をビジネス化するという発想は素晴らしいと思う。

こういう本は、成功した人が自分の成功経験を元に語るので それぞれ違う視点から書かれていて、人によっていうことが違うことも多い。 ただ、数を読むことで傾向として見えてきたのは、 「拙速」「人間への関心」「バイタリティー」が必要なのだということ。 特に「拙速」はどんな本にも書かれていて、「完ぺきをきたすよりも素早く実行し 良い点・悪い点をはっきりさせていく」ことが絶対に必要なのだと感じた。

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。