毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

1分間バフェット お金の本質を解き明かす88の原則

【作者】

 桑原 晃弥

 

【あらすじ・概要】

 驚異的な成果を上げる投資家のバフェットの言葉や行動から、投資の本質や人生の指針となるような88の項目を上げた本。

 特に印象に残った項目は以下の通り。

 ・短期保有のキャピタルゲインより、長期的に価値を生み出す会社を選ぶ。 

 ・10年後、20年後にその会社の製品が受け入れられているかどうかを考える。

 ・内なる基準をもち、愚直に守り通していく。

 ・投資の世界に見送り三振はない。チャンスが来るまでいくらでも待てばいい。

 ・本当に重要なこと以外は断ること。大切なことに集中すること。

 ・レバレッジには手を出さない。最後にマイナスになったら意味がない。

 ・人が大事。合わない人間とは取引しない。尊敬できるヒーロを持つこと。

 ・公開情報を読み込めば必要なことはカバーできる。

 ・得意分野で勝負する。無理して外に出る必要はない。

 ・早いうちから少額でもいいから投資をしてみる。実際にやらずに学べない。

 ・誠実であること。

 ・お金は全てではない。信頼できる人、楽しい仕事、愛し愛されることなど、生きる意味は他にある。

 

【感想・考察】

 有名な投資家であるバフェットだが、話す内容は至極真っ当。目先の利益にとらわれず、自分のルールを守り、誠実に、熱意と行動力を持って生きてきた結果が、莫大な資産なのだろう。運の要素は間違いなくあるので、「正しい生き方」をするものが全て豊かになれるわけではないだろうが、長期的に心も経済的にも豊かになれる人は「正しい生き方」をしようと心がけているのだと思う。

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。