毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

純喫茶「一服堂」の四季

【作者】

 東川 篤哉

 

【あらすじ・概要】

 四季になぞらえ春夏秋冬の4編からなる短編集。

 純喫茶店「一風堂」を経営する度外れた人見知りの店主、安楽椅子(ヨリ子)は優秀な安楽椅子探偵だった。一服堂に集うミステリー作家や刑事やOLなどが語る「猟奇殺人事件」の謎を話を聞くだけで解決してしまう。

「春の十字架」

 十字架に磔られた被害者の謎を解く。十字架が作り上げた密室。

「最も猟奇的な夏」

 これも十字架に磔られた死体。夏の風景が浮かぶ叙情的な作品。

「切りとられた死体の秋」

 売れないミステリ作家と売れっ子ミステリ作家のお話。「ユリア」とは誰か。

「バラバラ死体と密室の冬」

 ちょっと品のない密室ミステリ。

 

【感想・考察】

  同じく東川氏の作品である「謎解きはディナーのあとで」の執事と同じく、「敬語で毒舌」というのが面白い。あるいは別作家の作品だが「ビブリア古書堂の事件簿」の栞子さんのように、人見知りだけど事件の話を聞くと突然スイッチが入ったりと、「キャラクター探偵もの」とでも呼ぶべきフォーマットを踏襲している。しかしながら、扱う事件はグログロした猟奇事件だったり、最後に仕掛けた叙述トリックで続編の道は閉ざしたり、そういったシリーズ化は考えていないようだ。

 安楽椅子探偵ものは、口頭で伝えられたことが全てで、地の文に何かを仕掛けることができないので、犯人当てミステリとしては意外感を出すのは難しいのだと思った。「Who Done It」は分かりやすい。

 東川氏の描くキャラが好きな私には楽しめたが、ミステリとしてはまあまあ。

 

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。