毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

武器としての書く技術

【作者】

 イケダ ハヤト

 

【あらすじ・概要】

 ブログライターの イケダ ハヤト氏が、ブログに書くのに適した文章術から、マネタイズの方法、書くこと自体のメリットを主張している本。

 文章の書き方については、以下のようなポイントをあげている。

 ・ブログの文章はSreet Liveのようなもの、目立たなければ気付かれもしない。

 ・文章は短く、文も短く。

 ・毒を含む文であっても本音で。

 ・まず結論から書き、主張を明確にする。

 ・〜と思う、〜と考える、などの婉曲表現は腰が引けている。断定表現で。

 ・ネットの閲覧者母数は膨大、ニッチな分野の方がアクセスを稼げる。

 ・読者にどういう価値を与えらるかを意識する。

 ・見出しをつけたり、太字で強調をするなど、一見しての見やすさを考える。

 ・読者は、忙しく、飽きっぽく、批判的。ストレートな短い表現が望ましい。

 ・キャッチーなタイトルは有効

  数字をつける、コンプレックスワードや権威を使う

  (例)朝にするべき5つの習慣、一生モテない人の残念な理由、ハーバード流学習術 などなど

 ・一つのエントリーには一つのテーマだけにする。

 ・句点は極力省き、勢いを殺さない。長くなるときは文を分ける。

 ・改行を多めにして、文字が詰まらないように。  

 ・簡単な言葉で伝える方が難しい。難しい言葉でひけらかすのは愚か。

 

また、アクセスを増やす方法として、影響力のある人をインフルエンサーを使うことや、記事のストックを増やし、検索エンジン経由での流入を進めることなど、極めて具体的で実際的な内容。

 

【感想・考察】

 驚くほど有意義な本。文章の書き方もネットでのアクセスの稼ぎ方も、マネタイズについても、全てが実際的なアドバイスで、非常に役に立つ。著者は知らなかったが素晴らしい内容だった。

 ブログなどでアクセスを増やしたいと思っている人も、人に伝わる文章を書くことを目指している人も、必読の本だと思う。

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。