毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

シンプルリスト

【作者】

 ドミニック・ローホー

 

【あらすじ・概要】

  様々な「リスト」を作ることで、心を整理しようという本。主なリストの例として;

・自分の好きなもの

・自分がロールモデルにしたい人

・自分の夢

・人生の羅針盤

・恐れていることや不安なこと

・五感の快不快

・自分や大切な人の死について思うこと

など、多岐にわたっている。リスト化することで、漠然としていたものが明確化することがポイント。目標を明確化すれば達成に近づく。恐れや不安はその対象がはっきり捉えられれば、解決に近づく。

 

【感想・考察】

  前作でもシンプルに生きることを提唱していた作者。気になることを心に抱え続けるよりは、書いて外出ししてしまうと楽になり、思考が自由を取り戻すというのはると思う。書くことで思考を具体化することの力は大きいと思う。

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。