毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする

グレッグ・マキューン

 

本質を見極め、「より少なく、より良く」を提唱する本。

目的を持つことが大切だ、方向性を定めることが大切だ、シンプルであることが美しい、と自分の考え方に完ぺきに嵌る本だった。

 

学習性無力感で選択することを手放してしまう人もいるが、自分で選ぶことは自由であることで、誰かに決断を委ねることは自由を放棄することだ。

重要なことはほんの僅かしかなく、忙しくしていても重要なことはほんの数%で、そのほんの僅かが大部分の成果を生み出している。本質的なものを見極め、それ以外を積極的に捨てていく。

「やらなくては」ではなく「やると決める」

「どれも大事」ではなく、「大事なものはめったにない」

「全部できる」ではなく「何でもできるが、全部はやらない」

この3つの決断が私たちを混乱から救い出してくれる。

この一節が心に深く響いた。

 

何かを選ぶことは何かを捨てることで、まあまあ良さそうなチャンスを棒に振るのは心苦しいが、そのために最高に良いチャンスのためのスペースがなくなるのは最低だ。

最高のものを求め続ければ、そこに至る可能性もあるが、途中でまあまあ良いものを拾い、両手がふさがっていては最高のものに永遠に手が届かない。

 

非常に視差の深い本であった。

久々に再読したいと思う。

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。