毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

「読む」技術 速読・精読・味読の力をつける

石黒 圭

 

「読む」技術についての本。

書くことや聞くことと比べると簡単に思われる、「読む」という行為だが

かける時間は圧倒的に多く、技術の有無で成果が違ってくるという話。

 

極めて論理的な書き方だが、例文の選択などもうまく

非常に読みやすく頭に入ってくる。

 

3つの読み方として

「速読」、「精読」、「味読」を挙げている。

 

「速読」のためのストラテジーとして

 ・トップダウン処理を利用し、自分の頭にある

  スキーマを利用した「話題ストラテジー」

 ・重要そうな情報だけを選択する「取捨選択ストラテジー」

 

「味読」のためには

 ・文字から映像を思い浮かべる「視覚化ストラテジー」

 ・次の展開を予測する「予測ストラテジー」

 ・文脈を理解し一貫性を持たせる「文脈ストラテジー」

 

「精読」のために

 ・行間の意味を読み取る「行間ストラテジー」

 ・自分なりの意味づけを加える「解釈ストラテジー」

 ・繰り返し角度を変えて読むことで定着させる「記憶ストラテジー」

 

を挙げている。

 

速く読むべき内容もあれば、精密に読み内容を記憶するべき内容もある。

小説などでは味わって読むことに意味がある。

 

読み方の本ではあるが、裏返すと書き方についての説明にもなっている。

 

 

 

 

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。