毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

速読日本一が教える1日10分速読トレーニング

角田 和将

 

まず前提として、速読自体は目的ではなく

目的を達成するための手段であるべきという点が大事。

早く読むことで時間を捻出できたり、たくさん読むことで人生を豊かにしたりすることが目的であり、1分間に何文字読めるかは大事では無い。

 

また、速読自体は継続的なトレーニングをすれば、ある程度までは必ず向上する。

肝要なのはは毎日継続的にトレーニングをすることと、完璧主義に陥らず

必要なレベルでできることに手をつけるということ。

 

速読のポイントとして

 ① 目線を早く動かす。

  目の筋肉をリラックスさせ早く動かす練習が必要。

  やり方をつかめば、道具もなくどこでも実践できる。

 

 ② 文字を見る幅を広げる

  文字の塊をブロックとして認識する。

  完全に理解できなくても、要点を理解していく。

 

 ③ 瞬間的に認識できる力を上げる

  文字を見る速度が早くなっても、認識が追いつかないと内容が理解できない。

  脳には可塑性があり、早い処理を習慣にしていれば慣れてくる。

 

文字をブロックで捉えることは時々意識はしているが、意図的な練習で効率を上げることができるかもしれない。電子書籍は速読に向かないかもしれないが、それでも少しは速度を上げることができるだろう。

 

 

 

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。