毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

たった5秒思考を変えるだけで、仕事の9割はうまくいく

鳥原 隆志

 

インバスケットの考え方に基づいた仕事の仕方。

5秒間立ち止まって考えることで、ポイントのズレをなくす。

なにをするか、よりも何を捨てるかが大事。

 

以下のような短いセッションが複数つながる構成で

あっさりと読みやすい。

 

1 優先順位を付ける力

  それを先にすることが最善なのか考える

2 問題発見力

  それで問題が解決するのか考える

 

3 思いやりの力

 相手の立場に立って考える

 

4 自己分析力

 相手の指摘を真摯に受け止める

 

5 確認する力

 それで大丈夫なのか、確認する

 

6 創造力

 より効率的な方法を思いつくことはできないか

 

7 洞察力

 次を予測して動く

 

8 当事者意識をもつ力

 相手が求めることを考えて行動する

 

9 対策立案力

 他に手はないか、諦めずに結果を出す

 

10 組織活用力

 誰に聞けば良いか、アドバイザーをもつ

 

11 段取り計画

 自分がいなくても仕事を止めずに回すことを考える

 

12 課題形成力

 真の原因は何かを突き詰める

 

13 目標設定力

 ゴールを設定し、ゴールへ向かう道を考え、実行し続ける

 

14 リセット力

 ゼロベースで考え直すことを厭わない

 

15 逆算力

 最終的に求めるものから逆算して、今すべきことを考える

 

自分が動かなくても仕事が回るように段取りを考えるところから、

実践してみようと思った。

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。