毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

NHK「100分de名著」ブックス 孔子 論語

政治イデオロギーとして利用されてきた 「儒教」としてではなく 「孔子の本来の意図を推察しながら 論語を読んでみましょう」という本です。 とても分かりやすい解説書になっています。 【タイトル】 NHK「100分de名著」ブックス 孔子 論語 【作者】…

小説の神様 あなたを読む物語(上)(下)

高校生作家である、千谷一也(ちたにいちや)と 小余綾詩凪(こゆるぎしいな)の物語です。 物語の価値はどこにあるのか。? 物語は心を動かすことができるのか? というような「小説家」しての想いを ぶつけたような作品で、 その熱量に圧倒されます。 舞台…

「おつかれさま」を英語で言いたくないですか?

英語で話すとき、 ちょっとした言い回しが浮かばず 会話が止まってしまうことが良くあります。 実用的な会話文は覚えておいて損はないですね。 【タイトル】 「おつかれさま」を英語で言いたくないですか? 【作者】 デイビッド・セイン 【あらすじ・概要】 …

クリスマスに少女は還る

クリスマス前に誘拐された少女たちと 十数年前の殺人事件に囚われ続けている大人たちの物語です。 読後に、タイトルが素晴らしいと思いました。 【タイトル】 クリスマスに少女は還る 【作者】 キャロル・オコンネル 【あらすじ・概要】 クリスマスを間近に…

上達の法則 効率のよい努力を科学する

「効率よく上達する方法」だけではなく、 「何かで上達した経験が大きな意味を持つ」 ということを、認知心理学 の視点から解説しています。 「Googleで調べればいいのだから知識自体に意味はない」 というような意見に違和感を感じていましたが 本書の体系…

君のためにできるコト

口下手な くまこちゃん と 気が利く くまおくん のお話です。 とても優しくて、もどかしくて、 最後は心が温かくなりました。 【タイトル】 君のためにできる͡コト 【作者】 菊田まりこ 【あらすじ・概要】 口下手で思いを伝えられない くまこちゃん と くま…

ブランド人になれ! 会社の奴隷解放宣言

NTTデータ、リクルート、ライブドア、LINE、ZOZO などを 渡り歩いた著者が「自分自身のブランド化」を説く本です。 熱さが伝わってきます。 【タイトル】 ブランド人になれ! 会社の奴隷解放宣言 【作者】 田端信太郎 【あらすじ・概要】 会社に従属する生き…

ひとつむぎの手

知念美希人さんによる、医療ミステリです。 スーパードクターや死神が出てくるわけでもなく 医師や患者たちの葛藤が淡々と描かれる人間ドラマでした。 「神様のカルテ」とかが好きな方なら楽しめると思います。 【タイトル】 ひとつむぎの手 【作者】 知念美…

ウケる日記

水野敬也氏の2011年〜2012年頃のブログで 特に人気の高かったものをまとめた本です。 下ネタ満載ですがとにかく面白く読めます。 緩急をつけた圧巻の文章力に感服しました。 【タイトル】 ウケる日記 【作者】 水野敬也 【あらすじ・概要】 雑記ブログなので…

大前研一 2019年の世界~2時間で学ぶ、今の世界を理解する3本の軸~

3つのポイントから、2019年の世界状況を解説しています。 大前研一氏のセミナーを基に書籍にまとめたものです。 【タイトル】 大前研一 2019年の世界~2時間で学ぶ、今の世界を理解する3本の軸~ 【作者】 大前研一 【あらすじ・概要】 ・独裁型国家モデル…

完全教祖マニュアル

「教祖になって甘い汁を吸い、後世に名を残したい人」 に向けたマニュアルです。 宗教を揶揄うような表現ですが、どのような背景であっても、 「ハッピーになる人がいるならいいじゃん」というスタンスです。 教祖になりたい人には必読の書だと思います。 【…

いつでも会える

数分で読める絵本ですが、泣かされます。。 【タイトル】 いつでも会える 【作者】 菊田まりこ 【あらすじ・概要】 みきちゃんの飼い犬シロ。 みきちゃんのことが大好きで、 一緒に過ごす時間は嬉しくて楽しくて幸せだった。 ところがある日、ずっと一緒にい…

おとしどころの見つけ方 世界一やさしい交渉学入門

交渉下手で仕事でもプライベートでも損をしている主人公が 交渉上手の宇宙人に指導を受け、成長していくという話です。 分かりやすいケーススタディーで、すっきりと腹落ちしました。 「交渉が上手くいかない。。」というひとには一読をお勧めします。 【タ…

マンガ 敏感すぎて、「毎日がしんどい」を解決する5つのメンタル術

敏感すぎることに悩んでいる人たちが 超鈍感な精神科医に相談して生き辛さを乗り越えていく話です。 【タイトル】 マンガ 敏感すぎて、「毎日がしんどい」を解決する5つのメンタル術 【作者】 ゆうきゆう 【あらすじ・概要】 メンタルの問題の多くは「認知…

どこでも誰とでも働ける――12の会社で学んだ“これから”の仕事と転職のルール

マッキンゼー、NTTドコモ、リクルート、Google、楽天など 多くの会社で働いてきた著者による「働き方」についての提言です。 とても「強い」人の視点ではあるのですが、勇気がもらえる本でした。 【タイトル】 どこでも誰とでも働ける――12の会社で学んだ“こ…

アクロイド殺し

文句なしに面白かったです。 ミステリはネタバレ前に読むのが幸せなので 読まれたことのない方には、 是非とも一読をお勧めします。 【タイトル】 アクロイド殺し 【作者】 アガサ・クリスティー 【あらすじ・概要】 キングズ・アボット村のジェームズ・シェ…

ビジネスマンのための「勉強力」養成講座

社会人として「それぞれのステージで どのような勉強をすべきなのか」を説く本です。 「夢を持ち、勉強を重ねていけば なりたい自分になれる」というポジティブな内容でした。 【タイトル】 ビジネスマンのための「勉強力」養成講座 【作者】 【あらすじ・概…

具体と抽象

抽象化レベルの違いで、見えるものが違ってくることが 具体的な説明でとても分かりやすく書かれています。 まちがいなく一読の価値がある本です。 【タイトル】 具体と抽象 【作者】 細谷功 【あらすじ・概要】 「抽象観念を扱う思考力を高めたい読者」と 「…

気くばりのツボ

25の「気配りのツボ」を抑えることで相手に喜ばれ、 自分自身も変わっていくという本です。 ごく簡単なことだけなので、すぐに実践できそうです。 【タイトル】 気くばりのツボ 【作者】 山崎拓巳 【あらすじ・概要】 気配り上手な人の行動パターンから学ん…

魔眼の匣の殺人 〈屍人荘の殺人〉シリーズ 屍人荘の殺人

屍人荘の殺人シリーズの続編です。 今回も、クローズドサークルでの連続殺人という ベタな「本格推理」的展開にオカルト要素を組み込んでいます。 前作よりも緊迫感があって抜群の面白さでした。 【タイトル】 魔眼の匣の殺人 【作者】 今村昌弘 【あらすじ…

人気ブログの作り方:5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術

著者自身がブログアクセスを増やした方法を説いていきます。 とてもわかりやすい。 【タイトル】 人気ブログの作り方:5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術 【作者】 かん吉 【あらすじ・概要】 著者自身の経験に照らして、うまくいった方法を解説してい…

屍人荘の殺人 〈屍人荘の殺人〉シリーズ

外部との連絡が絶たれたペンションで起こる連続殺人事件という まっとうな本格推理小説ですが、 外部との連絡の絶たれ方が斬新だったり その割に登場人物たちが冷静だったりして、 いろいろと「期待を裏切りまくる」面白さがありました。 【タイトル】 屍人…

ブログの成功技術:ブログ記事の書き方究極のガイドブック ブログSEOの入門書:個人ブロガーが勝てる唯一の戦略

「ブログ記事の書き方」を説く本です。 SEO対策などの話ではなく、 「どうやって読者に価値を提供するか」に集中しています。 ブログに限らず、一般的な文章の書き方としても とても有益な本だと思います。 【タイトル】 ブログの成功技術:ブログ記事の書き…

個性を捨てろ! 型にはまれ!

個性重視の風潮に異を唱え、 「個性なんていらない」、「型にはまってこそ成功できる」 というお話です。 【タイトル】 個性を捨てろ! 型にはまれ! 【作者】 三田紀房 【あらすじ・概要】 成功したければ『型』にはまれ! 成功したければ最短距離で追いか…

残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する

世に数多ある「成功法則」を エビデンスベースで検証しようという本です。 【タイトル】 残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する 【作者】 エリック・パーカー 【あらすじ・概要】 ・成功するにはエリートコースを目指すべき? 高校卒業の…

夢十夜

「こんな夢を見た」 で始まる十夜の物語です。 非論理的な内容な分、メッセージが隠されているように感じます。 メタファーから多様な解釈を許すエヴァ的な戦略なのかもしれません。 【タイトル】 夢十夜 【作者】 夏目漱石 【あらすじ・概要】 第一夜 男は…

雨の中を

3篇の掌編ミステリです。 日常の不思議を解き明かす系の話でした。 【タイトル】 雨の中を 【作者】 石持浅海 【あらすじ・概要】 3編の短編ミステリ集。 篠崎百代が語る日常の出来事から、 恋人の須佐達樹が背景にある真相を見抜く 「日常系安楽椅子探偵」…

脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方

運動は脳を鍛えて、様々な問題を解決するということを 学術的な話を交えて解説していく本です。 ちょっと長くてくどい文章ですが、面白いです。 【タイトル】 脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方 【作者】 ジョン・J・レイテ…

未来の年表 人口減少日本でこれから起きること

人口減少局面に入った日本は、 将来どのような問題に直面する 可能性があるのか分析した本です。 【タイトル】 未来の年表 人口減少日本でこれから起きること 【作者】 河合雅司 【あらすじ・概要】 日本の人口が減少局面に入り 多少出生率が上がっても、出…

ヨーロッパたびごはん

ベルリンに住むイラストレーターの著者が ヨーロッパ各国の食べ物を紹介する本です。 食べ物のイラストが食欲をそそります。 【タイトル】 ヨーロッパたびごはん 【作者】 ながらりょうこ 【あらすじ・概要】 ヨーロッパ各国の料理をイラストで紹介している…

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。